気になる商品・お勧め商品を紹介するサイトです。

それって…ど~なん!?

ぜひ登録を 

このサイトを登録 by BlogPeople

 

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

最近のトラックバック 

 

最近のコメント 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

Private lessonを受けました。 

少し前の話になるのですが、アップルが年間9,800円でサービスを提供している『one to one』を利用してPrivate Lessonを受けてきました。

ご存じない方のために簡単にone to oneサービスとPro Careサービスを解説。

one to one
毎週1時間、事前に予約を入れて予約をしたアップルストアに出向くとストアのスタッフと1対1でわからないことをおしえてもらうことができます。基本的にはマックの使い方やiTunesやiPhotoなどのアップル製ソフト、Final Cut Proなどのプロ向けアップル製ソフトの使い方を教えてもらえます。PhotoShopやIllustratorといった一部Adobe製品も教えてもらえることが多いです。FlashやCADソフトなどはそれらのソフトを扱えるスタッフだと教えてもらえることもあるらしいです。まっ、基本的にはアップル製のソフトの使い方を教えてもらえると解釈すると問題は少なそうです。
Pro Care
マックを使っていて故障かな?なんて思うことがある時にone to oneと同様に予約を入れるとその場で症状の確認、簡単なものであれば修理もしてもらえるみたいです。また、年に1度だけ数日間預かるという形でマックの清掃やデフラブ、アップデートなどの保守管理もしてもらえます。

ででっ、僕はこのone to oneのサービスでプライベートレッスンを受けてきました。今回、僕が聞いたのはAutomaterの使い方。

もう少し具体的に言うと、いまダウンロードしたものはすべてデスクトップに保存するようにしてます。そうすると、デスクトップにはファイルがズラ~~っと出てしまう。それは見た目にも綺麗じゃないので、種類ごとに目的のフォルダに移動。そんなことが全自動でできないかと相談しました。一番単純な解決方法はひとつひとつ自分で目的のフォルダに移動させることだけど、それは非常に面倒。そこでAutomaterの登場。

1.Automater適用前のデスクトップ上。

適用前

2.これを決められたフォルダに分類させたい。最終的にはこんな感じ。

結果を言うと、全自動は無理でした。しかし、デスクトップ上で右クリックをして命令を選択するとそれらのファイルがそれぞれのフォルダにいくようにはできました。そのやり方は次の記事で。。。

 
2007/06/26 19:25|コンピュータTB:1CM:4

Leopardの必要スペックはこれくらい!? 

大将さんのブログ『気になる、気になる…』でMac OS 10.5 Leopardの必要スペックが紹介されてました。

  • IntelプロセッサまたはPowerPC G4、G5プロセッサ
  • DVDドライブ
  • ビルドインのFireWire
  • Power-PCベースのMacでは256MB以上の実装メモリ、IntelベースのMacでは512MB以上の実装メモリ
    (開発にはメモリの増設を推奨)
  • 標準装備のディスプレイまたは、使用のコンピュータに対応したApple供給のビデオカードに接続されたディスプレイ
  • 6GB以上のディスクスペース、デベロッパツールをインストールしている場合は8GB以上

結構低いスペックでも動くんですね。
特にPowerPCでと言う条件付きですが、メモリが256MBで動作するのはスゴいです。windows vista(Home Premium)ではたしかメモリは1GBもいるはずやし。。

windowsならマイクロソフトが示した必要最低スペックだとなんとかウィンドウズが動いてるって感じだけど、Mac OSはどうなんだろ。。。

 
2007/06/14 22:00|コンピュータTB:1CM:0
フリーエリア 

みんなのプロフィールSP

 

カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

ブログ内検索 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード 

 

プロフィール 

こうじ

Author:こうじ
それって…ど~なん!?へようこそ。

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 それって…ど~なん!? All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
